プロフィール

koutoubu

Author:koutoubu
東京賢治の学校高等部による
日々の学校生活を生徒達の目線から伝えていくブログ。

~ライター紹介~

・シドロモドロフⅡ世
やっと卒論を終え、少~~~~~~~し余裕ができたかな?また書きたいと思います。在校生も書かなきゃね。

・ホットケーキのムニエル
10年男子。高認近い...

・あまごい
 東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレの生徒。

・マーフィーの法則
 10年生。今年は一層音楽に没頭する予定(?)

・9年前のスコッティー
 なぜ9年前かというと単純に9年生だから。なぜスコッティーかというとたまにそう呼ばれるから。それだけです。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ




移転しました

こんにちは。前回お知らせしたように、このブログは賢治の学校のHPに移転しました。
下のURLをクリックすると、別ウィンドウで新しい高等部ログが開かれます。

http://www.tokyokenji-steiner.jp/youth-blog/

この先もよろしくお願いします。

また買っちゃいました

金がない金がないといいつつまた買ってしまいました。
今度はエフェクターです。zoomのG7.1というやつです。中古でしたが、なかなかすごいです。当分私の彼女でしょうか? 嘘です。(笑)

先日ワタクシ達のバンドのオリジナルの曲を聴きたいという方からコメントを頂きました。ありがとうございます。今はかなり酷い演奏なので、少し時間がかかるかも知れませんが、秋までには何曲かレコーディングしてyoutubeにup出来たらと思います。その時は是非よろしくお願いします。ブログでもお知らせいたします。

さて、高等部ログをご覧頂いている皆さまにお知らせがあります。このブログは、近く東京賢治の学校のHP内に移転いたします。学校のHPでワタクシ達の学びの様子なども見て頂けたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

See you later!

by マーフィーの法則

ありがとうございました

昨日は沸点上showのライヴに来て下さった方、ありがとうございました。お陰様で何とか初めてのストリートライヴを行うことが出来ました。立川まちおんのみなさま、ありがとうございました。
まだまだ完成度も低い状態なので、この先次のライヴに向けてじっくりやっていきたいと思います。
何人かの方からご要望がありましたので、「BE WITH FREEDOM」の歌詞をupします。

「BE WITH FREEDOM」

もしも僕達がみんなのことを愛せたら
みんなが幸せになれるとある人は言う
「愛」ってもんはいつも美しくて温かい
そして素晴らしいんだとみんなが言う

一人になるのが怖くて
大切な心見失ってく
こんな冷え切った世界に
誰かを愛せる心を ねえ 満たしてよ

だから自由に生きればいい
理想なんてちっぽけな砂の城
世界の波にのまれて消えてゆく
「君を愛してる」て何回言っても
本当に僕の中に愛があるの?
無秩序な綺麗事が灰のように積もっていく

もしも僕たちが互いのことを尊べたら
みんなが強くなれるとある人は言う
「人」ってもんはいつも賢くて誇らしい
そうあるべきなんだとみんなが言う

本当の自分と向き合うことを
怖がって誰かの陰にかくれて
進み出せないでいる僕達に
一歩前に進む勇気 ねえ 満たしてよ

そして僕ともう少し出会えたら
また少し景色も違って見えるだろう
世界の波に向かって歩けるかな
人を尊べる心を
欲しいと願って叫んだとしても
もっと自分が育とうとすること
それがきっと今は大事

本当の僕に 本当の世界に
本当の君に 本当の景色に
ねえ 会いたいよ

だから自由に生きればいい
理想なんてちっぽけな砂の城
心の波に呑まれて崩れゆく
「本当」って言葉はいつも
正しくて綺麗に聞こえるけれど
全てが「本当」だって気づかない僕等が
目の前の景色に目をやれば
きっと全部見えてくるからさ


以上です。
またの機会に「標」もupします。
では皆さん、今週も頑張りましょう。

See you later!

by マーフィーの法則

季節の変わり目

雨ですね。
今日の雨は冷たい春雨とはまた少し違う雨でした。季節の変わり目なんですね。明日からは夏に向かって季節も早足になるようです。

日本語では雨にたくさんの名前が付いています。時雨・梅雨・霧雨・俄雨・五月雨…
もっとたくさんありますが、ワタクシが思いついたのはこれぐらいです。今日の雨は五月雨でしょうか。日本語にたくさんの雨の名前があるのは日本が雨の多い気候だからでしょうか。ふとしたときに日本人の自然を愛でる心を味わうのも良いかもしれませんね。

明日から暑くなるようです。皆さんもお身体に気をつけて。

See you later!

by マーフィーの法則

ご無沙汰してます

UPが遅くなりましてすみません。
先週の土曜日にモンゴルから帰って参りました。楽しかったですよ。
今回のフェスティバルは8カ国からの参加でした。総勢200人近かったと思います。人数が多いとそれなりに音にも厚みが出てなかなか迫力がありました。
DSCI0025_convert_20120509190624.jpg

こんな感じです。
ソロも弾きました。向こうは乾燥しているので日本より楽器が良く鳴ってくれます。いい音でしたよ。

フェスティバル閉幕後は、テレルジというところに行ってゲルに泊まってきました。
DSCI0156_convert_20120509191610.jpg

下の方に見えているのがワタクシたちが泊まったゲルです。この写真は近くの丘から撮りました。
この他にもいろいろあるのですが、全部書くときりがないのでこれ位にしておきます。

See you later!

by マーフィーの法則

暑いですね…

お久しぶりです。
ある方から「いつまで桜が咲いてるんだ」というご指摘がございましたので季節を移したいと思います。
といっても写真はありません。

ワタクシも今日からまたよだかスターズのお手伝いに復帰です。
今年度は去年までコーチをして下さった方が教師研修ということで関わることが出来ないそうで、外部のクラブチームのコーチの方をお招きしています。
今年のチームは女の子も混ざってにぎやかですよ。
あ、そうそう、「よだかスターズ」っていうのは賢治の学校の5・6年生の野球チームのことです。
まぁ、また若者たち(!?)と今年も楽しませて頂きましょう。

今日から本格的に暖かくなるようです。ゴールデンウィークのご予定はもう立ちましたか?
ワタクシはモンゴルで行われる「国際馬頭琴フェスティバル」というのに参加してきます。というわけで、次回はプチ旅行記をお届けする予定(?)です。
それでは、ごきげんよう。

See you later!

by マーフィーの法則

春本番

桜ももう満開ですね。暖かくなってきて、春本番といった感じです。
帰り道の旧甲州街道の桜は、満開のものとまだ五分咲きぐらいのがありました。

私の母も今日はお花見に行ってきたようです。写真を撮ってきてくれたので、upします。
201204101404000_20120410204210.jpg

明日で震災から13ヶ月が経とうとしています。2度目の春を迎え、次第に昔のことのようになっていってしまっているような気がします。しかし、現実に被災地ではまだ復興が思うように進んでいないところもあります。震災の「震」は終わっても「災」はまだ続いているのです。

桜が咲いているのはほんの1週間ほどですが、残りの51週間は次の春に素晴らしい花を咲かせる準備をずっと続けています。
ワタクシたちも、その時々で自分が出来ることを弛まずに続けていくべきではないでしょうか。そして、自分が今できることは桜がそうであるようにワタクシたちも本当は分かっているはずではないでしょうか。
常に一番正直な自分に忠実であること、それをワタクシの新年度の抱負としたいと思います。

明日は雨が降るようです。お出かけはお気をつけて。

See you later!

by マーフィーの法則

新学期スタート

お久しぶりです。今日から新学期が始まりました。

だいぶ暖かくなって春らしくなってきましたね。
今日は20℃を超えたようです。

「9年生を迎える会」で10年生の有志が寸劇をやったのですが、付け焼き刃だった割には何とか上手くいきました。皆さん笑ってくれてどうもありがとう。

9年生の皆さん、これからガンバってね

ワタクシも10年生になりました。また1年間どうぞお付き合いください。

See you later!

by マーフィーの法則

卒業おめでとう!

まずは3期生、卒業おめでとうございます!

高等部最初の一年を共に過ごした12年生がいなくなるのは何だか寂しい気もしますが…

卒業生の一人が話していた「新しい世代の高等部を創っていってほしい」という言葉が、9年生にとても重くのしかかっています。実際新しい9年生がやってきてワタクシたちもまた10年生になり、実際的な構成は否応なしに新しくなります。しかし、その新しい高等部をいかに身のある、そして良い空間にしていくか、というのがワタクシたちの課題です。

私事ですが、本日を以てワタクシも義務教育を修了いたしました。中学の3年間在籍させて頂いた立川第三中学校の教職員の方々に、心より御礼申し上げます。

皆さまもご存じの通り、賢治の学校はNPO法人ですから、公立の学校に在籍させて頂かないと法律上の義務教育を修了したことになりません。しかし、そのように様々な方々の協力を頂いている以上、ワタクシたちはそれなりの意志を持って学びに向かう必要があります。4月からはワタクシも10年生になって在籍校は法律上必要なくなりますが、今まで以上に学びに向かっていかなければと思います。

シドロモドロフⅡ世さん、13年生になってもたまにはブログ書いてね

See you later!

by マーフィーの法則

何気に熱くなる…

久しぶりに体育館で体育が出来ました。

今日と来週はビーチバレーもどき(?)の様です。

しかし意外や意外、ビーチボールって結構難しい。不規則な変化や失速は、面白いんですがどうにもやりずらい。
結構熱くなってしまいました。楽しかったですよ。

来週で今年度の授業は終了。今週は期末テストが3教科あります。短気なワタクシには点が取れないというのはどうにも…

まぁ、ぼつぼつ行きましょう…

See you later!

by マーフィーの法則

 | ホーム |  次のページ»»


